cheers-839865_1920

夜心です。

今回のテーマは『出会い』です。

私達は様々な出会いをして生きていますが、
その中には、あなたにとって良い出会いと思えるモノもあれば、
悪い出会いというモノもあると思います。

悪い出会いの人間にはどうしても、
イライラする事もあると思います。

しかし、僕は良い出会い、悪い出会い
というものはないように思うのです。

全ての出会いには、自分にとって何か意味がある。

例え自分にとって相性の悪い人間と出会ったとしても、
それには何かの意味があり、
自分へのメッセージが隠されているのです。

今日はそんな話をしていきたいと思います。

出会いは天からの贈り物

少しスピリチュアルな話になるかもしれませんが、
もしも、神様というものがいるのであれば、
全ての出会いには意味があるのですから、
出会いというものは神様からの贈り物という事になります。

もしあなたが、今本当に辛くて、毎日泣いてしまうような時、
傍にいてくれずっと支え続けてくれている人がいるかもしれません。

逆に、もしあなたの傍に毎日辛い思いをして
あなたに助けを求めてくる人がいるかもしれません。

不思議な事に誰かが辛い時、
傍にはそういった人が必ずいるものです。

そういった人たちは、あなたを助ける為、
あなたを成長させる為の神様からの贈り物なのです。

仏の世界でも同じです。

そちらでは『出会い』は『縁』という形で語られています。

人類70億もの人間がいるこの世界で誰かと出会うのは、
偶然ではなく仏様がくださった必然という考え方です。

誰かと出会ったのもそこには何かしらの縁があったから。

そう考えると人と人が出会うのに、
何かの意味があるのだと納得がいきませんか?

悪い出会いも意味を考えれば良い出会いに変わる

人生の中で私達は様々な出会いを経験します。

その中には、あなたにとって嬉しい気持ちにさせてくれる
良い出会いもあれば、あなたを悪い方向へ持っていく、
悪い出会いもあります。

しかし、その出会った意味を考えれば
悪い出会いも良い出会いに変わります。

例えばあなたにとって悪い出会いと思う相手と
出会った時には次のように考えてみて下さい。

  • こういう人間が私は苦手なんだ。
  • この人の対応にはどう対処すれば良いんだろう。
  • イライラするということは、もしかしてこの人の
    こういう生き方を少し羨ましいと思っているのか?
  • この人と同じ事をしてしまっていないか?

等々・・・このようにその人と出会った意味を考える事。

嫌な人からもあなたにとって
何か得られるモノがないか考える事。

そうすることで悪い出会いというのも、
あなたの人生にプラスになるのです。

あなたの人生のプラスになるのであれば、
悪いと思っていた出会いも良い出会いに変わります。

悪い出会いにすら感謝する事が出来るのです。

ただ、感謝出来るからと言って、
その人が好きになれるかどうかは別問題ですけどね。笑

意味を考えた上で好きになれないなら、
それはそれで良いのです。

良い出会いは人だけではない

あなたが、世の中で出会うのは人だけではありません。

書店に行けば、あなたにぴったりな本に出会う事があります。

電気屋に行けば、あなたが凄く欲しいと思う家電との出会いがあります。

スーパーに行けば、美味しそうな食材との出会いがあります。

私達は人だけではなく物とも毎日出会いがあるのです。

本であれば、あなたを勇気付けてくれるかもしれません。

家電であれば、あなたの家事をグッと助けてくれるかもしれません。

美味しい食材は、あなたのお腹を満たし、満足させてくれるかもしれません。

だからもしも買い物に行った時、
あなたがピン来たものは購入した方が良いと思います。

衝動買いは最高の出会いなのです。

その出会いにも、意味があります。

勿論買った物があなたを満足させてくれるかくれないかは
買ってからでないと分かりません。

もし、満足させてくれない物と出会ってしまったのであれば、
それはあなたの失敗という経験を貯めてくれたのです。

似たような物は買うなよと出会いによって
教えてくれたのかもしれません。

もしくは、満足できなくても充分だと
教えてくれているのかもしれません。

あなたが物と出会う事にも何かしらの意味があります。

自分が何故それ買ったのか、その意味を考えるだけでも
充分それだけの価値があるのです。

あなたに何かしらの意味を与えてくれる、
物との出会いにも感謝する事が出来るのです。

その時その時の出会いを大切にする事

有名な言葉に『一期一会』という言葉があります。

今あなたと出会っているこの時間は、
二度と巡ってこないただ一度きりのものなのだから、
その事を心に刻み、大切に過ごしなさい

という教えですね。

何度も会える人であっても、その時その瞬間は
二度とは戻ってきません。

だから、その人と出会ったその時から、
1日1日を大切にしましょう。

その人と出会えた事に感謝の心を持ち

『この人に出会えて本当に良かった。』

『この人との時間を大切にしよう。』

と思えれば、あなたの心は満たされていくはずです。

内容が内容だけにちょっと説教臭くなりましたね。笑

まとめ

全ての出会いには意味がある。

例えあなたの前に嫌な人が現れたとしても
それには意味があるのです。

そしてあなたにとっての良い出会い、悪い出会い、
どちらであってもその出会った意味を考える事によって、
その出会いを大切にする事が出来ます。

是非、あなたが今まで出会った人、これから出会う人、
全ての人に出会った意味を考えてみて下さい。

そして出来るだけで良いので
1つでも多くの出会いに感謝して下さい。

そうする事であなたのこれから人とどう接すれば良いのか、
自分がこれからどう進めば良いのかが見えてくる事でしょう。

ではまた次回。

夜心でした。

>>コンテンツ一覧

ブログランキング参加しています

為になった、面白いと思ったらクリックしてもらえると泣いて喜びます。
↓↓↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ