好きな事をして生きるのはいけない事?

shoes-828414_1920

夜心です。

さて、今日のテーマは『好きな事をして生きる』についてお話したいと思います。

今日の内容は少し、過激な部分があると思いますが、
本当に好きな事をして生きたいのであれば是非最後までお付き合いください。

非難を受ける覚悟の上で、この記事を読んでくれている方が
幸せな人生を送れるようにと思って書いていますので。

好きな事をして生きるという事

『好きな事をして生きていくなんて世の中甘くない。』

僕達はこのように親や学校から教育をされ育ちました。

僕も当然のように、世の中は甘くない、好きな事を仕事にするなんてほんの一握りの人なんだ。

そう思って生きてきましたが、今ではそう思いません。

好きな事をして生きていく事は決して、甘い事ではありません。

実は逆です。好きな事をして生きていかない事の方が、甘い事です。

好きなことをするというのは、覚悟を決めるという事。

批判を受ける覚悟、自分で人生を決める覚悟、決して諦めないという覚悟。

好きなことをしている人達は、こういった覚悟を決めているから好きなことをしています。

このような覚悟を決めた人達は本当に甘いのでしょうか?僕にはそうは思えません。

好きなことをしないという事は、覚悟を決めないという事。

人から批判されないように生きる、自分で自分の人生を決めない、もう諦めてしまっている。

そういうことです。僕としてはこちらの方がよっぽど甘く見えます。

どちらの人生が楽しいかといえば言うまでもなく圧倒的に好きなことをする人生です。

ただ一度きりの人生、覚悟を決めて好きなことをして生きてみませんか?

好きな事を始めてみた

偉そうな事を書きましたが、僕も少し前までは本当に好きな事はしていませんでした。

前職のコンビニ店長は、多くの仲間に囲まれ、本当に楽しかったのは事実ですが、
いつか起業してみたい、もっと他人を幸せに出来る仕事がしたいと思っていました。

今一番やってみたいという事をやっていなかったのですね。

そんなある日、右腕左腕と呼べる二人が雇い主の横暴さに愛想を尽かし辞めてしまいました。

その事がきっかけとなり僕も店を辞める決心をしたのです。

このブログは自分がやりたい事、好きなことをやる為に、

収入0になる覚悟

貯金が0になる覚悟

批判される覚悟

を決めて書いています。

中学の時に小説を書いてたこともあって、文章をパソコンで打つのが好きだったこと。

その頃からずっとネットをしていたので、ネットを使って何かをやりたいと思っていたこと。

高校の時に心理カウンセラーになりたいと思ってた時期があったこと。

大学生の頃日記ブログを書いていた事があって楽しかった記憶があったこと。

ずっと相談に乗ってた人から聞き上手だと思うし、
向いてるんじゃない?って言ってもらったこと。

昔やりたかった事、好きだった事があった。

じゃあ今やってみよう!

そう思ってこのブログを始めたのです。

このブログでは現在1日1回、遅くて2日に1回のペースで更新していますが、
1つの記事に大体数時間はかかっています。

下手すると6時間位かかっている事もあります。

でも、これが凄く楽しい。

6時間ひたすら記事書いてても全く苦じゃなくて、
文章を書いていて自分の考えがまとまっていくのが楽しい。

読んで、感想を言ってもらえると凄く嬉しいし、
自分の中に知識が溜まっていくのが楽しい。

今自分は好きな事をやっているんだと思える事が楽しいし、
何より好きなことをやって、他人に貢献できるのが凄く嬉しい

好きなことを全力でやっていると、望んでいなくても、
楽しい、嬉しいが向こうからどんどんやってきます。

勿論批判もきますが、それを受け入れる事で、
それ以上に良い事がやってくるのです。

怖いと思う事をする

もし、あなたが好きなことをしたいと思うのであれば、
少なからず何かの覚悟を決めなければいけません。

覚悟を決めるというのは怖い事をするという事。

僕で言えば、収入0になり、コツコツと貯めた貯金を切り崩す事は怖いことでした。

しかし、それを覚悟して行ったので楽しいと思える今があります。

ですが、いきなり仕事を辞めたりというのは難しいとは思いますので、
最初はこれをしたら嫌われるんじゃないか?って思う事をしてみましょう。

  • 仕事を頼まれたら断ってみる。
  • 今まで言えなかった人に本音を言ってみる。
  • 上司に仕事を休みたいと言ってみる。

こういった小さな覚悟の積み重ねが、好きなことをする事に繋がっていきます。

言ってみるだけで良い意味で価値観が変わるような出来事が起きるかもしれません。

是非チャレンジしてみてください。

あなたにとっては決死の思いで大きな川に飛び込むようなものかもしれません。

ですが、意外と足がつくほど浅いかもしれませんよ?

では、また次回。

夜心でした。

>>コンテンツ一覧

PS.一週間ほど前にブログランキングに参加させて貰いましたが、
なんと、あっという間にブログ村ランキングの自分と向き合うランキングが2位に!

メンヘル自分と向き合うランキング2位

人気ブログランキング、セルフコントロールランキングでは29位ですが、
まだ上がりそうな気配・・・。

ブログランキングセルフコントロール29位

上を見ればキリがないでしょうが、好きなことしてるってパワーは凄いですねぇ。

皆様応援ありがとうございます!嬉しいです!

これからも価値のある情報を提供し続けたいと思います。

ブログランキング参加しています

為になった、面白いと思ったらクリックしてもらえると泣いて喜びます。
↓↓↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ