自分には価値がないと思っていませんか?

landscape-865014_1920

夜心です。

今回は人の価値についてお話したいと思います。

自分嫌いなあなたは下のように思ったりすることはありませんか?

  • 『私がいなくなっても誰も悲しまない。』
  • 『これぐらいしないと認めてもらえない。』
  • 『また失敗してしまった。自分はやっぱりダメだ。』

このように自分には価値がないと思っていませんか?

兎に角頑張らないと私には価値がない。

人に何かしてあげないと私には価値がない。

成功しなければ私には価値がない。

そんな風に思って毎日を過ごしていませんか?

その考えは今すぐ窓から投げ捨ててしまってください。

何故ならばあなたはそこにいるだけで充分価値があるのですから。

あなたにはもう既に価値がある。

きっとあなたは他者から認められないと、
自分自身に価値が感じられないのでしょう。

兎に角認めてもらえるように、頑張って頑張って頑張って。

こんなに頑張ってるのに、これだけしか認めてもらえない。

きっと頑張りが足りないんだ、更に頑張って頑張って頑張って。

そんな生活を送ってきたかもしれません。

しかし今日からそれはやめてしまいましょう。

もしあなたが今までひたすら頑張ってきたのであれば、
もう既にあなたを認めてくれている人が周りにはいませんか?

あなたは認められていないのではなく、頑張りすぎちゃって周りが見えなくなり
認められてないと思っているだけです。

見ている人はちゃんとあなたの事を見ているものです。

周りをよーく見渡して見てください。

必死に頑張っていたあなたを心配してくれていたり、
よく頑張ってるなぁと言ってくれたりしていませんでしたか?

そんなあなたの中には、既に

『頑張ってきた自分』
『悩んできた自分』
『苦しんできた自分』

という価値があります。

そんな自分には価値がないと思うかもしれませんが、
そんな事は決してありません。

こういった辛い経験があるからこそ、あなたは幸せになる事が出来るし、
同じ悩みを抱えている人を幸せにすることが出来るのです。

人から認められたくて頑張ってきたあなたは自身の価値を作る為、
今まで自分の人生を他人の為に使っていました。

もうあなたには価値があるのですから、
これからは人生を自分の為に使っていきましょう。

自分で自分に価値を与える

何かをする事で自分に存在価値があると思うのはもうやめましょう。

あなたはそこにいるだけで価値があるのです。

自分の存在自体が価値ある事に気付ければ、
あなたは幸せに近づく事が出来ます。

そして自分を受け入れることが出来て、幸せになる事が出来れば、
あなたは自然と周りに幸せを広めていく事が出来るのです。

もしあなたが幸せを感じる事が出来たのであれば、
同じ苦しみ悩みを持っている人を救ってあげてください。

そうする事で更にあなたは自分に価値を感じ、更に幸せになる事が出来ます。

その為にはまずあなたが自分自身に価値を与えてあげましょう。

自分に価値を与えるにはどうすればいいのか?

答えは実に簡単です。

あなたが今まで欲しかった言葉を自分にかけてあげれば良いのです。

例えば下のように一日の終わりに声に出し、自分に語りかけてあげてください。

『今日もありがとう。』

『今日もお疲れ様。』

『今日も良く頑張ったね。』

こうする事で、あなたは自分に価値を与えて、
幸せな人生のスタートをきることが出来るようになります。

自分にはもう価値があると気付く事。自分で自分に価値を与える事。

この2つを意識して是非今日から実践してみてください。

夜心でした。

>>コンテンツ一覧

ブログランキング参加しています

為になった、面白いと思ったらクリックしてもらえると泣いて喜びます。
↓↓↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ