お金や名声があれば幸せになれるのか?

money-579000_1920

夜心です。

世の中には○○さえあれば幸せなのにと言っている人がいます。

  • お金さえあれば幸せになれるのに。
  • 良い仕事について名声があれば幸せになれるのに。
  • 良い出会いがあれば幸せになれるのに。

確かに、お金、良い仕事、良い出会い等は幸せになる為の材料にはなります。

ですが、○○さえあればと言っている人はまず幸せにはなれません。

この言葉が出てくるのであれば、あなたの心が幸せを受け入れる準備が出来ていません。

お金、名声、出会いを幸せに変える為には、まずは心の準備することから始めましょう。

幸せになる為に心の準備をする

『○○さえあれば』という言葉を使ってしまうのであれば、
あなたは恐らく自分に自信がないのでしょう。

そのためお金や名声などで足りない自信を埋めようとしてしまいます。

しかし、お金や名声で無理やり埋めた自信は満たされる事はありません。

ひびの入ったコップに水を入れているようなものです。

あなたが幸せになりたいのであればまず真っ先にする事は
幸せを受け入れる為の心のを用意する事。

お金や名声や出会いがあるから幸せになるのではありません。

心が豊かだから、お金や名声や出会いが本当の幸せになるのです。

心が豊かでない人は、もし大金を稼げるようになったとしても、
いつ稼げなくなるか、いつお金がなくなってしまうのか不安でしょうがありません。

名声も同じで、いつまでこの名声が続くのかと不安になります。

良い出会いがあったとしても、自分に自信がない為、
いつか嫌われるんじゃないかと思って不安に襲われます。

そして、また『○○さえあればこの不安はなくなる。』
と永遠に○○さえあればの悪循環に入ってしまいます。

これは心が幸せを受け入れる準備が出来ていない為に起こってしまうのです。

昔テレビで月10万円の1人暮らしをしている男性の特集を見たことがあります。

その男性は都内暮らしで、アルバイトをして月10万しか稼いでいませんでしたが、
少ない材料費でいかにおいしい料理を作るか試行錯誤を楽しみ、
知り合いを何人か家に招き入れて一緒にパーティをしていました。

貯金もせず決して裕福な生活ではありませんが、
良い仲間に囲まれて凄く幸せそうな光景が映されていました。

そうしてこの男性はインタビューにこう答えています。

『月10万円でもおいしいものは食べられるし、友達は来てくれるし、
10万円分しか働かないから自分の時間が取れるし、今充分幸せです。』

その当時これを観てやっぱり幸せはその人の心次第なんだなぁ、
と改めて思った記憶があります。

この男性はしっかりとした心の器が出来ているのです。

だからほんの少しのお金や出会いで大きな幸せを感じる事が出来るわけですね。

例え、お金がなくても、名声がなくても、出会いがなくても、
自分は幸せ者だと思えることから幸せは始まります。

もしお金や名声さえあれば幸せなのであれば、生活水準が世界トップクラスの日本で
年間3万もの自殺者が出るとは思えません。

日本での自殺者がこれほど多いのはお金が稼げたとしても、
心が豊かではないからだと思います。

どれだけお金、名声を手にしても、忙しすぎて自分の為の時間がない。

良い出会いがあったけれど、嫌われたくない為に自分を抑えてストレスが溜まる。

その結果心が疲れてしまう。鬱になってしまう。不幸になってしまうのです。

日本人は特にこの傾向が多いように思われます。

またオランダの心理学者が世界のトップ100の大金持ちに調査したところ、
約4割が一般人より幸福感が少なかった結果が出ているそうです。

この結果からお金、名声があれば絶対幸せになれるのかと言われれば、
決してそうではないのが分かると思います。

自分は幸せになっても良いと許すこと

自分に自信のないあなたは、幸せになることが怖いのかもしれません。

こんな自分が幸せになってもいいのか、例え幸せになれたとして、
いつまでも幸せが続くなんてことはない、幸せになってそれが壊れるのが怖い、
と思ってしまうのではないでしょうか。

そのため頭では幸せになりたいと思っていても、
あなた自身が幸せになる事を拒んでしまっているのです。

その状態で幸せがやってきたとして、受け入れられるはずはありません。

すぐに自分から幸せを手放してしまいます。

幸せになれないのはあなたが拒んでしまっているから。しかし、逆を言えば、
あなた自身が幸せになる事を受け入れれば幸せになる事は難しい事ではありません。

あなたがどれだけ自分のことが嫌いで自信がなかったとしても、
幸せになっていけないなんて事はないのです。

あなたが幸せになる為に、まずは自分を許しましょう。

『私は幸せになっても良いんだ。』

そう自分を許す事で、幸せへの第一歩を踏み出しましょう。

夜心でした。

>>コンテンツ一覧

ブログランキング参加しています

為になった、面白いと思ったらクリックしてもらえると泣いて喜びます。
↓↓↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ